インフルエンザ流行期目前!

20161121

今年もこのシーズンがやってきました。そう、インフルエンザの流行期。嫌ですねぇ……。
来月に東京へ行く予定があるのですが、ニュースを見るまでインフルエンザの事が頭から消えていたので、ちょっと不安です。
ワクチンを接種しても、効果が100%発揮されるようになるのって3週間後でしたっけ? 明らかに間に合わない……。

「今年は遅くなっちゃったから、来年からは早めに受けるようにしよう」と思っていても、1年経ったらどうしても忘れちゃうんですよね。そして結局受けないままという(笑)
毎年、予防接種を受ける習慣がついている人ならいいんですけど、私はそうでもないのです。
うちの家族が働いている企業では、毎年全ての従業員にインフルエンザの予防接種を受ける事を義務付けているんだとか。ただ、義務付ける割には各自病院に行って自費で受けないといけないので、従業員間では不満が出ているそうです(笑)
かなり大きな企業なので当然といえば当然なのでしょうが、仕事帰りに病院へ直行しなければならず、時間に追われている主婦からは特にブーイング続出との事。

まぁ、各自の健康のためでもあるので予防接種自体は受けておくに越した事はないのですが、「体調次第では予防接種を受けられない」とか「予防接種の型と実際に流行する型が違うケースもある」というのが面倒ですね。
特に後者は、個人ではどうする事もできないので……確か、以前にもそんなケースがあったかと。同じ職場の人が「予防接種受けたのに意味ないじゃん!」と憤っていました。その方は当時のシーズンも含め、健康なまま出勤し続けているのですが(笑)

そういえば、去年の冬の流行期に、近所の小学校が「学年閉鎖」となっていました。学級閉鎖ではなく、学年単位での閉鎖。子どもがその小学校に通っている親族の話によると、学年全体の欠席数が一定以上に達したため、3日間の閉鎖が決定したためなんだとか。
子どもにとっては学校が休みになって嬉しいのでしょうが、親にとっては「うちの子もインフルエンザにならないかしら」と心配でならないんですよねぇ。