繰り返される腰痛

6f1e770744a76e739e4ab1fedc63a4cc_s

始めて腰痛に悩まされるようになったのは、20代前半に転職してからでした。

新しく始めた仕事がデスクワークで長時間イスに座っていることから腰痛になりました。姿勢が悪いのかいつも右ばかりが痛みました。ストレッチなどもしていましたが、仕事が忙しくなると効果もなくなり、寝付きも悪くなるほど痛かったです。

妊娠を機に仕事から離れ、腰痛も治りましたが、臨月に近づくにつれてお腹も大きく重たくなり、また腰痛が再発しました。 産後落ち着いてから、ストレッチと筋トレをして、整体にも通いだいぶ楽になりました。それでも完全に痛みが引くまでは8カ月ほどかかりました。

今現在2人目の子供を生んで一年になりますが、また腰痛が再発してしまいました。 上の子供はあまり抱っこをせがむ子供ではなく、とても子育てがしやすかったのですが、1歳になった2人目の子供が抱っこされるのが大好きで、それによりまた腰痛になったのだと思います。

1歳でももう10キロ以上あるので、長時間の抱っこがしんどくなってきました。 とくに子供を抱き上げるときと、下ろす時がとても辛いです。すごく腰にきます。 早く抱っこ期が過ぎればいいのですが、それまでストレッチと筋トレでなんとか乗り越えようかと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です