長年の腰痛に悩まされて

1b67e31a8672f4d65700b14167ea469e_m

40代の専業主婦です。20代の頃から腰痛にずっと悩まされてきました。

腰痛になったきっかけは、事務の仕事で長時間椅子に座ったまま、仕事をしていたせいではないかと思います。

腰痛だけでなく、肩こり、背中のこり、首の痛みもあり、全部の痛みがつながっている感じです。寝る時も仰向けに寝ると腰が痛くて眠れないので、なるべく横向きに寝ています。

でも、知らないうちにへんな姿勢で眠ってしまうこともあり、朝起きた時に腰や背中が痛くて大変な時もあります。

以前は、何年も整体や針の治療に週に2,3回通っていましたが、少し良くなってはまた悪くなるを繰り返すので、あきらめて今はほとんど行っていません。

整体や針も上手なところを探さないと、かえって悪くなることもあるので、結婚などで引っ越したりすると、上手なところがわからなくて、なんとなく行かなくなってしまうというのもあります。

今はなるべく自分で腰痛に良い体操や、ヨガなどを調べたりして実践しています。あまりひどくない腰痛なら、体操やヨガのポーズで痛みが軽くなることも多いです。ひどい時には整形外科に行ってみてもらい、2ヶ月くらいリハビリに通うと良くなることもあります。

あと、半年前からは、腰痛や関節痛によいというサプリメントなども飲み始めました。前よりは痛むことが少なくなり、なんとなく効いているように思います。これからも、腰痛がひどくならないように気をつけていきたいと思います。